小4 生活安全 熱中症を防ぐ
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多くの児童たちは、避難訓練の成果として教室での地震発生時の対処の方法、その後の教師引率のもとでの避難方法について理解しており、速やかに行動することができる。しかし、地震はいつも教師と一緒にいるときに起こるわけではない。も… 続きを読む »
子どもの歩行中の交通事故が最も多いのは、小学校の低学年である。人間は目から入る情報量が全体の80%を占めているが、子供は未発達なため、大人と比べてその情報量が少ないことが原因の一つだと考えられる。自分の目の特性を知り、見… 続きを読む »
生活の一部としてインターネットは欠かせないものとなり、小学生でもインターネット上への情報の発信者となることが考えられる。しかし、安易な発信は個人情報が洩れる危険が多く潜んでいることを児童は気づいていない。ホームページの写… 続きを読む »
「危険な場所には近づかないように。」と児童たちは出かけるときなどによく声をかけられる。そのため、危険な場所に近づいてはいけないと頭では理解しているが、実際にどのような場所が危険で犯罪に巻き込まれやすい場所なのかは分かって… 続きを読む »
インターネットの利用は楽しく便利なものであるが、、危険との遭遇の可能性も極めて高いものである。しかし、インターネットでのリスクは児童がリアルに想像しにくいため、「危険を事前に予期する」ことが難しい。そこで、「ネットサーフ… 続きを読む »
これからの社会の流れや児童の行動範囲、生活行動を考えた際、キャッシュレス決済を利用する頻度は高くなってくると考えられる。キャッシュレス社会を自分事として考えるきっかけとなるような学習としたい。自分が体験していなくても、社… 続きを読む »